「お仕置きよ!」 「お仕置きよ!」 「お仕置きよ!」
その夜も、世のためにならぬものをあの世に送った、有閑お仕置き人。 飲み屋『黄桜』にて祝賀の宴を催し、しこたま飲んで酔いつぶれた。 いいことをした後の酒は、ことのほか美味い。
翌朝、雀の声とともにもぞもぞと寝床からはい出た白鹿野梨子は、ふと隣に寝ている黄桜可憐の額を見て吹き出した。 「おほほほほ〜〜〜。まあ、可憐たら、誰かに悪戯されましたのね」 「ふえ」 寝ぼけ眼の可憐は、目をごしごしと擦ると、 「ぶふぉ」 と、吹き出した。 「野梨子、あんたどうしちゃったの。そのほっぺ」 「え?」 「朱で(お)って書いてあるわよ」 「何ですって」 野梨子は手鏡を持ってくると、自分の頬を見て眉間に皺を寄せ、可憐に向って鏡を向けた。 可憐のおでこにも朱で(て)と書いてある 「ほへ?」 「なんだ?」 次々に寝床から這い出てくる仲間たち。 「あ、あらっ」 「ど、どうなっちゃってるの〜」 清四郎の額には(お)、美童の頬には(し)、魅録の頬にも(し)、そして悠理のでこには(き)と朱で記されていた。 「なんだよ、これ?」 「ふむ、なにかの符号ですかね」 「俺たちに対するメッセージじゃないか?」 みな、お互いの顔を突き合わせ考えている。 部屋中、蒸れたような酒臭さが漂うが、それどころではない。 自分たちの闇の顔を知られたとなれば、誰に見られているともわからない。 みな、互いに酒臭いのを我慢しながら、話し合った。
「し…って死?」 「よせよ!縁起でもない」 「そうだよ〜。やめてよ」 「じゃあ、きって、キ●●イ?」 「馬鹿たれ。でも、なんで伏せ字なんだ?」 「いろいろ五月蝿いのよ、いまの世の中」 あ〜とみな納得したように頷く。
「よし、みんな、言葉に意味が出来るように並んでみましょう」 清四郎の掛け声で、みな移動し始めた。 「はい、一人ずつ、自分に書かれた文字を言ってください」 「し」 「て」 「き」 「お」 「お」 「し」 「ふむ、指摘多しですか…言葉にはなっていますが…よし、次」 また、みな移動する。 「お」 「し」 「し」 「お」 「き」 「て」 「お獅子起きて?なんじゃそりゃ」 「イマイチですね。次」 「て」 「き」 「お」 「し」 「お」 「し」 「敵、押し押し…ですかね」 「意味わかんね〜」 「はい、次」 「し」 「お」 「て」 「き」 「し」 「お」 「塩適塩?適量ならわかりますがね…次」 昨日の酒が残ったまま、ぐるぐると位置を移動しているうちに、みな気持ち悪くなってきた。 「あ、あたくし、駄目ですわ」 「あたいも〜」 「うえ、吐く」 みな、一斉に厠へ駆け出した。
その様子を、襖越しに見てにやりと笑ったのは… オランダ商人のもう一人の息子、杏樹であった。 彼は、兄に仲間はずれにされ悔しかったので、ちょっと悪戯しただけである。 ちなみに彼が書いたのは「おしおきして」。 彼らがお仕置き人と知っているわけではなく、ただ、ほんのちょっと「お仕置きして」やりたかっただけである。
うわ、みんなでゲロゲロだよ。きったねえなあ…」 杏樹はそう呟くと、 「さて、家に帰ってかすて〜らでも食べようっと」 と、天使の笑みを浮かべて飲み屋『黄桜』を後にした。
おしまい
ちゃんちゃん(笑)。 かめおさんサイトでの感想カキコ一番乗り10回ゲット&KAMEO STUDIOの1234キリバンゲットのダブルでいただいた作品で〜す。私のリクは「neroさまの有閑お仕置き人」。(笑)いや〜、何か書かせてもうまいわ、かめおさん♪ neroさまのお許しを得て、当サイトでアップさせていただきました。お二人とも、ありがとうございます。m(__)m (「有閑お仕置き人」本編はneroさまのサイト、「流るるがままに…」で、どうぞ♪)
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